SSブログ

引っ越し準備

引っ越し準備のコツやポイントをご紹介します!

 

引越し業者の一括見積もりサービス比較して格安で引越し!

引っ越し準備 荷造り [引っ越し準備 荷造り]

引っ越し準備をするうえで絶対に避けて通れない荷造り。
(引越しにあたってすべて処分する場合は別ですが)

特に荷物が大量にある方にはどこから手を付けたらいいか途方に暮れるという人も。


では荷造りはどこから手をつけていったらいいのかというと
まずは普段あまり使わないもの+生活の中になくても困らないもの。

これは季節的に着ていない洋服や使っていない家電
押入れにしまいっぱなしになっているもの、本やCDといった小物類などです。

引っ越しギリギリまで毎日のように使うというものは一番最後に荷造りすることで、
後からやっぱり必要だったと荷物を掘り返すような面倒がなくて済みます。


荷造りと同時に不要品など引っ越しを機に処分するものはどんどん仕分けして
タイミングが合えば都度捨てるようにしていきましょう。

そうすることで荷造りと片付けが同時進行でできますし、
きちんと不要品を処分して荷物を必要最小限にすることで
余計な引越し料金がかからなくて済みますね。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越し準備 日数 [引越し準備 日数]

引っ越し準備にかかる日数は引越しの規模や荷物によって変わってきますが、
遅くても1ヶ月前からは準備に取り掛かかるのがいいでしょう。

1ヶ月というと人によっては早過ぎると思うかもしれませんが、
お金をかけずに引越し予定日までに予定通りきちんとした準備をしようと思うなら
全然早いことはありません。


なにより余裕を持って準備していかないと、直前になって慌てるハメになる

というのが、実際に引っ越し経験者に多いんですよね(汗)


忙しいからと引越し直前まで準備を進めないでいると
最終的に自分だけでは片付け終わることができずに
余計なお金を払って業者さんにお願いする事になってしまいますので、

引っ越し準備には細かいことも含めると思っている以上にやることがたくさんある。

ということを意識して、できる限り早いうちから取り掛かることをオススメします。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

引越し準備期間 [引越し準備期間]

引越し準備に要する期間は部屋の大きさや荷物の量によって異なりますが、余裕を持って1ヶ月くらい前から少しずつ準備をはじめるのがいいでしょう。


直前になってからとか、まだ期間があるから大丈夫!などと思っていたら、思いの外仕事が忙しくて間に合わないかも(汗)

などとギリギリになって慌てるハメになります。


普段生活に必要なものは直前までまとめることができませんが、それ以外のものに関しては引っ越しが決まった時からコツコツと少しずつでもまとめていくと、余裕を持って引越し当日をむかえることができるのでオススメです。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

引越し準備が終わらない [引越し準備が終わらない]

引越しが決まっているのに仕事が忙しかったりして思うように準備が進まず、気がつけば引越し準備が終わらない!

そんな状況に陥っては目も当てられません(汗)


最初に立てた計画通りに進められる人はいいですが、忙しかったりめんどくさかったりwして準備が終わらないかも?と思う人は、できるだけ早い段階で自分だけで準備することを諦めて、荷物の梱包からすべてを業者に任せてしまうという選択もありでしょう。

今はそういった荷物の梱包から荷解きまでをしてくれるような引越し業者も増えていますので、絶対に自分でしかできないこと以外はそういったサービスに頼るというのもオススメです。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

ひとり暮らし 引越し準備 [ひとり暮らし 引越し準備]

ひとり暮らしの方でも引越しを何度か経験している人は準備のコツなんかもわかってきてスムーズにできると思いますが、初めての一人暮らしなどの場合はしっかりとした準備が必要です。

すべてに共通していえることは、引っ越しが決まった段階から余裕を持って各種手続きや準備に取り掛かるということです。

ギリギリになって切羽詰まった状態でやるとなにかしら抜け漏れが生じてしまうのでとにかくコツコツやっていくことが大切です。


ではひとり暮らしの引越し準備で行うべき事は具体的にはなんでしょう?
まとめてみました。

すでに一人暮らしの場合は現在住んでいる家の貸主や不動産会社に連絡して退去の連絡をする
引越し方法を決める
(業者に頼む場合は見積もりや申し込み、自分で行う場合はレンタカーの手配や友人への依頼など)
転出届や電気、ガス、水道、電話などの引越しの連絡
荷造りや不要品の処分

これらのことを自分なりに当てはめて細分化して、余裕を持って行うようにしてみてください。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。